塾長ブログ
ブログ
教育の話題や塾で気づいたことの発信です。
高校生の身の上が心配
2023/10/05不登校、暴力、子供の自殺について新聞報道がありました。
中でも自殺については、ものすごい人数になっています。高校生は269人(昨年251人)。取り返しがつきません。
子育て支援とか言っているけど、結局、毎年毎年子供を死なせているのです。
手を加えるなら、ここをなんとかするべきと思いませんか?小中学生については、多くの人が原因や対応を知っているように思いますが高校生の対応については、どうすればいいか、何がいけないのか、大人の側があまりわかっていないように思います。
公立中学からいわゆる進学校に進んだ人は、自分の位置を見失うことがあります。親も、そこで何が起こっているのかを理解できないことがあります。それで、苦しめあうことがあります。その元は、事実誤認、行き違いです。
中高一貫校で、成績がふるわず、たとえば、お母さんがお父さんからプレッシャーを受けて、そのプレッシャーをそのまま子供にぶつけた場合に、とんでもないことになることがあります。その元は、事実誤認と不適合です。
高校生についての正しい認識を持っているかどうか。みなさん、自信ありますか?
心配なければ良いのですが、身近なところでもないことはない、と思います。親にできることはあるので、共有したいですね。
-
前の記事
不登校が教えてくれること2 -
次の記事
子育て案件 子供に謝りたいときに気をつけたいこと