塾長ブログ

ブログ

教育の話題や塾で気づいたことの発信です。

 塾長ブログ

不登校が教えてくれること2

2023/09/13

不登校の子たち、みなさん改善中です。親御さんたちも落ち着いて対応していただいています。

子供視点で捉え直すと、子どももよくなるし、親としても楽になります。それが、もっとよくなるサイクルになります。

やった人はわかることですが、やってみる前は見えにくいのです。

でも、時々急ぎたくなるんですよね。でも、そこがまた地雷原。まだまだ子供の身の回りには地雷がたくさん。踏んだら振り出しに戻ることになります。

まだこの地雷は振り出しに戻るだけですから、我慢できなければ踏んでもかまいません。踏んだときのお母さんのショックを緩和するためにこのように表現していますが、踏んでもいいですが、できたら踏みたくないのではないかと思います。

実は、人の目で見るとこの地雷が見えるのですが、親にとっては、自分だけ見えないことがあります。9月になってうまく行きかけたところで急がないことを頑張ってください。応援しています。

Page Top