塾長ブログ

ブログ

教育の話題や塾で気づいたことの発信です。

 塾長ブログ

頑張る人は応援しがいがある‼︎

2023/09/03

誰から見てもそうですよね。

頑張る人は応援しがいがある。

そして、素直に反応できる人も応援しがいがある。

前向きな人、疑問の多い人、みんなこれから先が楽しみです。

ただ、我流の人、直すのが大変だと自分でわかるまでに時間がかかりますね。特に、成功体験としての我流がある場合は、なかなか変わりません。長く自分の考えでやってきたから、新しい価値を認めにくい。スポーツでも文化でも勉強でも同じです。それでも、突き抜けるほどの我流であれば良いのですが、多くの我流はそこまでにはなりません。将棋にも定跡があり、武道にも型があります。学ぶべきことはあるのです。

大人になるほど学べない傾向は強まりますが、子供でも一緒で、要は、思考の定跡や型がなく、違う価値を受け止めたり、受け入れたりという経験が少ないと、心の柔軟性がなくなっていく、ということです。だれでも。

我流の人に大事なのは、対話する力ですね。そして、対話できる場が必要です。もし、真剣にそう思ったら、Kjに入りましょう。自習時間に雑談をして、勉強の仕方や将来のことを話しましょう。

ある日、ピンときて、変わっていくでしょう。

Page Top