塾長ブログ

ブログ

教育の話題や塾で気づいたことの発信です。

 塾長ブログ

学校よりも家庭のような、家庭よりも学校のような。

2024/02/20

Kjは、どんな塾かということで、家庭的な、親しみやすい、というのがありますが、

それはなぜかというと、管理型の塾ではないからです。

昭和のままの多くの塾は、管理型の塾で、指示命令的です。

しかし、Kjは、平成の時代を学校でさまざまな経験をしてきたので、啓発型の指導法を採用しています。

対話して、相談して最適解をみつける方法です。では、結果責任を取らないのかというと、それはどこの塾でも同じで、別に結果責任をとっているところはありません。合否は、子供自身のものです。でも、Kjはそれをきちんとサポートします!

他の塾は、管理する指導法を使うと暗黙の約束をしているのに対して、Kjはそういう約束はしない、生徒に即した指導をしている、というだけです。

成果は?というと、どこでも出している成果よりも遥かに上だと思います! Kjを選んできた生徒をきちんと育てる、子供の主体性を壊さない、子供の成長で大事な「両輪」を重視しています。

先生と生徒もそうですが、生徒同士も、特に交われない個別の事情のある子以外は、打ち解けていくことができます。

塾を選ぶことは、学び場を選ぶこと。学ぶのは、誰でもどこでも、勉強の内容だけではありません。

バレンタインデーには、こんなのをつくてくれます!!! ありがとう!

Page Top