Kj日記

ブログ

先生と生徒の思いや様子がわかる発信です。

 Kj日記

意識がはっきりしないという悩み(3)

2022/10/13

(つづき)ここから、みなさんの対策です!

3,自分のやる気を刺激するために、どんな工夫をしていますか?

目標を紙に書いている。

細かい目標を立てる。

目標のことを意識している。

自分の今のままのテストの点数などを思い出している。

前できなかったことを考えて、やり直す。

何時から始めるか決める。

ちょっと休憩する。

1回寝る。

顔洗う。

自分の本当にやりたいこと。入りたい大学を再確認したい。

友達の学習状況を聞く。

友達に目標を伝える。

友達と競う時。

自分が、学力が同じぐらいかなと思う子や、仲の良い友達に負けたくないと思いながら、ライバル意識を持つ。

好きなものを見たり、考えたりする。

自分がすらすら解ける教科の問題をする。

親を喜ばせたいと思ったりすること。

ボーッとする。

ごほうび制にする。

小さなごほうびを用意しておく。

例えば、テストの順位で10位より上(1位〜10位)に入れたら、親にほしいものを買ってもらえると約束して、そのことを考えて、自分のやる気を出す。

友達とビデオ通話をして、進みは遅いが、確実に、少しずつ勉強している。(楽しいためできる)

好きな曲を聴く。

音楽を聴いて落ち着く。

何も工夫をしていない。

まだしていない。

あまりしていない。

特になし。

ない。

勉強をやり始めてから、その時の調子で目標を決める。

予定を組む。

 

Page Top