お知らせ

ブログ

対策講座、季節講習、日程変更などのご連絡です。

 お知らせ

2学期の準備を始めたい受験生も

2023/08/07

8月7日(月)です。

夏休みに入って2週間過ぎましたね。あと4週間あるといえば、まだまだあるような気がしますが、あと7日過ぎれば、夏休みは半分終わった、ということになります。

先のことを考えて、計画する余裕は、今ならありますね。いまなら、復習もしながら、2学期の準備も進められます。

集団塾では、一斉授業が進んでいるので、途中から入りにくいと思います。今から考えるなら個別指導しかないと思います。個別指導のメリットは、システムに乗ることではないですね。あなたの学びを支援することができるのが、個別指導の利点です。

でも、大手の個別指導は、システムに乗って、その中で1人1人に合わせるといっていますが、システム自体は個人を見分けていません。パターンを見ているだけです。したがって、「個別に見える」ということですね。

あと、個別指導でも、先生1人で6人ぐらい一緒に指導するケースがありますが、勉強時間は確保できるでしょうが、生徒の個別性を理解して、指導してくれることはないでしょう。先生1人で生徒6人は、生徒に自ら学ぶ力と自分から質問する力が必要です。でも、その力があるなら、その塾は必要ないですよね?集団塾で十分です。もっといえば、学校で質問すればいい。

わざわざ塾に行くなら、あなたを見て指導してくれる塾、これ一本であろうと思います!!

Page Top