Kj日記

ブログ

先生と生徒の思いや様子がわかる発信です。

 Kj日記

意識がはっきりしないという悩み(1)

2022/10/02

ある子から、勉強しようとするのだけど、ぼんやりして、意識がはっきりしなくて勉強がはかどらない、という悩みを聞きました。

なるほど、それなら一回みんなに聞いてみようということで、アンケートをとりました。

1,どんな時に、意識がはっきりして、物事をよく考えられますか?

友達と喋っている時。×5

友達と喋っている時。夜とか。

勉強をし始めた時。

勉強し始める時。

勉強に集中している時。

勉強を始めて15分〜30分ぐらいしてから。

勉強で得意な問題を解いている時。

テストの3日前。

テスト中。

集中モードに入った時。

周りが静かな時。

物音が少ないところにいる時。

起きた瞬間。

寝起きがいい日。

寝起きが抜群にいい時。

気分がいい日。

遊びにいく時。

遊びに行く前。

自分の好きなことをしている時。

好きなものを考えたり、話したりしている時。

楽しんでいる時。

何か想像している時。

試合中。

興味がわくものだと、どんな時でも。

動画を見ている時。

ゲームで戦っている時。

ゲームをしている時。

クラスのみんなが静かな時。

自分の勉強意欲がある時や、寝起きで頭がスッキリしている状態の時など。

学校で授業がゆっくり進んでいる時や、授業の中での小休止の時間。

学校にいるとき、ご飯を食べているとき。

Page Top